夢はいつかは醒めるけど、はかなく切ない夢の時を生きて行こう


ツー・ストライク、ノー・ボール

2011年06月08日 12:53

50年も前のことだが、NHKで「ホームラン教室」というホームドラマが放送されていた。
記憶はほとんどないが、出演者の名前を見ると当時見ていたような気がする。(小柳徹・牟田悌三・古賀さと子・柳沢慎一)
テーマソングも憶えていないがデータによると「ツー・ストライク、ノー・ボール それでもにっこりまけないぞ」というフレーズがある。

テレビドラマには関係ないが・・・
長い間生きていると、「ツー・ストライク、ノー・ボール」という場面が何度もある。
追い込まれてしまって次の一球で三振し、最悪それでゲームセットということもあるだろう。
けれどそんな時こそ「それでもにっこりまけないぞ」と心を奮い立たせたい。

還暦を過ぎると、野球に例えるなら9回ツーアウトの場面かもしれない。あと一つのアウトカウント、あと一球でゲームセットになるかもしれない。
だとしても野球の試合と同じように、人生も最後までわからない。同点打が打てるかもしれない。逆転の可能性だって残されている。

最後の最後まで諦めないことだ。たとえ今は負けていても、反撃のチャンスは最後まである。
「ツー・ストライク、ノー・ボール それでもにっこりまけないぞ」

勝負はこれからだ。

 

—————

戻る